週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

オリックス・バファローズ

太田椋

#31 |  内野手 | 右投右打

太田椋 プロフィール

生年月日 2001年2月14日(20歳)
身長 181cm
体重 76kg
出身地 大阪府
経歴 高鷲南小 - 羽曳野ボーイズ(高鷲南中) - 天理高[甲] - オリックス19年
ドラフト 2018年1位オリックス
今季年俸 1050万円
選手寸評 太田椋(おおた・りょう)は、高鷲南小3年時から軟式野球を始め、高鷲南中では羽曳野ボーイズに所属。3年時にジャイアンツカップで優勝、U-15日本代表に選出された。天理高では1年春からベンチ入りし、2年夏の甲子園では4強。主将として臨んだ3年夏は県大会決勝で敗退したが、5試合で21打数7安打8打点、打率.333、2本塁打を放ち、遊撃の守備でも無失策。軽快な動きをみせる守備は三遊間の深い位置からもアウトを奪える強肩も光る。打っては逆方向にも長打を放てるリストの強さとパワーを持ちながら、ボール球もしっかり見極める選球眼も◎。高校通算31本塁打。2018年ドラフト1位でオリックスに入団。19年、次代の遊撃手としてオープン戦で一軍デビューを果たす予定も、試合前日のファームでの試合で死球を受けて骨折。出遅れを余儀なくされたが、シーズン終盤に一軍デビューを飾った。2年目の20年も初安打を初本塁打で記録するも一軍定着とはならなかった。3年目の21年は二番・二塁で開幕スタメンを果たすも、攻守で安定せずに一、二軍を往復。粗さはあるもののパンチ力のある打撃で存在感を示しつつある。

太田椋の出場成績

直近10試合の出場成績

太田椋 記事

太田椋 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング