週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

広島東洋カープ

アドゥワ誠(あどぅわまこと)

#48 |  投手 | 右投右打

アドゥワ誠 プロフィール

生年月日 1998年10月2日(25歳)
身長 196cm
体重 84kg
出身地 熊本県
経歴 松山聖陵高[甲] - 広島17年
ドラフト 2016年5位広島
今季年俸 1200万円
選手寸評 アドゥワ誠(あどぅわ・まこと)は、ナイジェリア出身の父と日本人の母を持つ、右投げ右打ちの投手。愛媛・松山聖陵高では3年夏に甲子園に出場。2016年ドラフト5位で広島に入団。ルーキーイヤーは一軍登板はなかったが、18年は4月4日にプロ初登板を果たすと、主に中継ぎで活躍。ブルペンに欠かせない存在となり、6勝2敗、防御率3.74の成績を残した。21年は先発で結果を残すため球速を追い求めた結果、上半身頼りとなり投球のバランスを崩すことに。過度な負担のかかった右ヒジは、結果10月にメスを入れることとなった。手術やケガなどもあって、3年間一軍登板なしという現状に「本当に何もしていない」と悔しさと申し訳なさが入り交じる。逆襲に向け、自分の投球と向き合いながら辛抱強く二軍登板を重ね、声が掛かるのを待つ。23年は4年ぶりの一軍登板を果たし、ロングリリーフなどチーム事情に合わせて役割をこなした。自身の価値を高めるためにも、新しく取り組むのがカーブだ。緩急が加わることで、打者の手元で動く速球がさらに嫌なボールに。

アドゥワ誠の出場成績

直近10試合の出場成績

アドゥワ誠 記事

アドゥワ誠 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング