週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

北海道日本ハムファイターズ

今川優馬(いまがわゆうま)

#61 |  外野手 | 右投右打

今川優馬 プロフィール

生年月日 1997年1月25日(27歳)
身長 177cm
体重 86kg
出身地 北海道
経歴 札幌南小 - 真駒内曙中 - 東海大四高[甲] - 東海大北海道 - JFE東日本 - 日本ハム21年
ドラフト 2020年6位日本ハム
今季年俸 1800万円
選手寸評 今川優馬(いまがわ・ゆうま)は、東海大四高時に3年夏の甲子園に出場。代打として安打も記録。東海大北海道では3年春の大学選手権でチームの主軸として初の4強進出に貢献。4年秋にプロ志望届を提出するも指名漏れとなり、卒業後はJFE東日本に入社。19年の都市対抗では若獅子賞を受賞するなどチームの初優勝に貢献した。どっしりとした体格がパワーの源となっているが、50メートル走6秒0とスピードも兼備する。20年は新型コロナ禍で公式戦を1試合も経験しないままドラフトを迎えたが、地元・日本ハムから6位指名を受けた。生粋の日本ハムファンでもある。ルーキーイヤーの21年は二軍が主戦場となり、14本塁打を放った。22年は開幕スタメンを勝ち取ると、持ち前の強打を発揮して2ケタ10本塁打をマーク。20本塁打を目標に掲げてさらなる飛躍を期した23年だったが、故障もあり3年目にして初となるまさかのノーアーチに。外野は激戦区なだけに、「本塁打にこだわる」という自慢の長打力でポジションをつかみ取るしかない。

今川優馬の出場成績

直近10試合の出場成績

今川優馬 記事

今川優馬 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング