週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

オリックス・バファローズ

山岡泰輔

#19 |  投手 | 右投右打

山岡泰輔 プロフィール

生年月日 1995年9月22日(26歳)
身長 172cm
体重 68kg
出身地 広島県
経歴 中野東小 - 瀬野川中 - 瀬戸内高(甲) - 東京ガス - オリックス17年〜
ドラフト 2016年1位オリックス
タイトル 最高勝率(19年)
今季年俸 1億円
選手寸評 山岡泰輔(やまおか・たいすけ)は、中野東小学2年でソフトボールを始め、瀬野川中では軟式野球部で投手兼遊撃手。瀬戸内高では1年秋からエースとなり、3年夏に甲子園に出場。卒業後は、東京ガスへ入社し、1年目から都市対抗のマウンドを経験。2年目は先発に回り、3年目の都市対抗では4強入り。国際大会での経験も豊富で計3度の侍ジャパンに選出された。高校3年夏の甲子園の投球を見たダルビッシュ有がツイートした実力は、社会人でさらに開花した。2016年ドラフト1位でオリックスに入団すると、開幕から先発ローテを守り、タテに大きく曲がるスライダーを武器に8勝をマーク。19年は初の開幕投手を務め、13勝4敗で勝率第一のタイトルを獲得し、11月には日本代表としてプレミア12に出場して世界一に貢献した。多彩な変化球で打者を惑わす右腕は、なお新球を習得し続けるなど進化を続けている。しかし21年6月に右ヒジを痛めて離脱。8月にファームで実戦復帰を果たしたが、9月に手術を受け、シーズン中の復帰は絶望的に終わった。

山岡泰輔の出場成績

直近10試合の出場成績

山岡泰輔 記事

山岡泰輔 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング