週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

東北楽天ゴールデンイーグルス

茂木栄五郎(もぎえいごろう)

#5 |  内野手 | 右投左打

茂木栄五郎 プロフィール

生年月日 1994年2月14日(30歳)
身長 171cm
体重 75kg
血液型 B型
出身地 東京都
経歴 桐蔭学園高 - 早大 - 楽天16年
ドラフト 2015年3位楽天
今季年俸 6000万円
選手寸評 茂木栄五郎(もぎ・えいごろう)は、2015年ドラフト3位で楽天に入団。打撃が評価され新人野手では球団初の開幕戦スタメン出場を果たした。チームの課題であった遊撃で出場を重ね、ランニングホームラン2本を含む7本塁打、打率.278と結果を残し、その座をつかんだ。2年目には1番・遊撃として起用され、前半戦だけで2桁本塁打を記録するなど好調を維持していたが故障のため戦線を離脱。オフには手術を受けた。20年からはキャプテンに就任。しかし、シーズン中の結果は不完全燃焼で終わった。21年はコンディション不良もあり、思うようなプレーができなかった。同年オフには腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた。22年は新型コロナ陽性判定を受け離脱し状態が上がらず自己ワーストタイの73試合出場をなり、23年はプロ8年目で自己最少の8試合出場に。FA権を行使せずに残留することを決め、24年は復活のシーズンにすることを誓った。本職の遊撃と三塁は激戦区。勝負強さを取り戻しバットでアピールすることがレギュラー定着への近道。二軍で苦しんできた経験を糧に春季キャンプからアピールを続けていく。

茂木栄五郎の出場成績

直近10試合の出場成績

茂木栄五郎 記事

茂木栄五郎 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング